おしりの黒ずみの原因と対処法

気になるおしりの黒ずみが起きる原因とその対処法をご紹介します。

おりしの黒ずみはなぜ起きる?その原因を解説

普段普通に生活をしているだけでなぜかおしりの黒ずみは発生してしまいますよね。なぜお尻はすぐに黒ずんでしまうのでしょうか。それは、おしりの肌が日常的に刺激を受け続けやすい場所だからです。

黒ずみは肌が刺激を受けメラニン色素をため込んでしまったためにおこる現象です。普段服で隠れている場所だから刺激を受けづらいと思われがちですが、長時間座りっぱなしの生活であったり、締め付けの強い下着や服を着用しているだけでも肌には負担をかけているのです。日々のなにげない刺激の積み重ねでターンオーバーが追い付かなくなってしまい黒ずんでしまいます。そのため、気付かないうちにおしりが黒ずんでしまいどうしようかと悩んでいる人が多いのです。

黒ずんでしまったおしりの簡単な対処法

おしりの黒ずみには角質をケアし、十分な保湿を行うことが最も手軽で効果のある対処方法です。

まず角質ケアですが、お風呂で十分に温まった状態でスクラブ等で優しくマッサージを行ってください。マッサージはあくまでも優しく行うことがポイントです。角質を取ろうとついつい強くマッサージしてしまいがちですが、強いマッサージはそれ自体が肌の刺激となり新たな黒ずみを発生させてしまいます。

そして、角質ケアを行った後はしっかりと保湿を行ってください。美白効果のある保湿クリームを使用すれば効果はより高まりますが、高価なクリームを購入する必要はありません。普段使用している保湿クリームで毎日しっかりと保湿して寝るだけでも効果はちゃんと現れます。毎日ケアを続けることが一番大切なことなのです。

おしりに黒ずみを作らない生活習慣

おしりの黒ずみは普通に生活しているだけで簡単に発生してしまうものです。そのため、日々の生活習慣を見直すだけで黒ずみの発生を抑制することができます。

まず、長時間座りっぱなしの生活は出来る限り避けて下さい。ただ、仕事や勉学でどうしても座りっぱなしにならざるを得ない人も多いかと思います。そんな方は、締め付け感の弱い下着を着用するようにして下さい。特に就寝時に締め付け感の弱い下着を着用すると効果はより高まります。

また、栄養バランスの崩れも黒ずみの原因の一つですので、食事で積極的に「ビタミンB・E・C・A」と「タンパク質」を摂取するよう心掛けてみて下さい。これらの栄養素を多く摂取することで黒ずみを発生させない体つくりができます。

毎日のケアと生活習慣の見直しで黒ずみ対策

黒ずみは毎日の自宅ケアで十分綺麗にすることの出来るものです。また、日々の生活習慣を少し見直すだけで黒ずみのできにくい生活を送ることができますので、黒ずみ対策をしっかりと考えながら生活してください。